NEW HORIZON 3 の述語を見抜く高校受験の独習テキスト

NEW HORIZON 3 Unit 2 A Fireworks Festival 教科書 p.14~p.20

NEW HORIZON 3 Unit 2 Starting Out 教科書 p.14

 

0 A Fireworks Festival

【語意】  -Hz3-Ut2-St-0- 

A一つの Fireworks花火 Festival

 

【語群の直訳】

A Fireworks Festival →

 

0解答】

・一つの花火祭

2013/05/12

 

NEW HORIZON 3 Unit 2text p.14

 

 

1 Hello, everyone.

【語意】  -Hz3-Ut2-St-1-

Helloこんにちは ,(コンマ) everyoneみなさん .(ピリオド=文章の末尾)(句点)

【直訳】

こんにちは、みなさん。

 

NEW HORIZON 3 Unit 2text p.14

 

 

2 This is your reporter, Emily Walker.

【語意】  -Hz3-Ut2-St-2-

Thisこちら is[動詞]{居る、在る、です、になる} yourあなたの reporterレポーター ,(コンマ) Emily Walkerエミリー・ウォーカー(女性名) .(ピリオド=文章の末尾)(句点)

 

【一文一文章の分析と直訳 () 1

This is your reporter, Emily Walker. 

 

{ア}こちらに居るあなたのレポーター、エミリー・ウォーカー。

{イ}こちらに在るあなたのレポーター、エミリー・ウォーカー。

{ウ}こちらはあなたのレポーター、エミリー・ウォーカーです。

{エ}こちらはあなたのレポーター、エミリー・ウォーカーになる。

 

2解答】

This (is) your reporter, Emily Walker.→{ウ}こちらはあなたのレポーター、エミリー・ウォーカーです。

 

 

NEW HORIZON 3 Unit 2text p.14

 

 

3 I'm here at the Midori River.

【語意】  -Hz3-Ut2-St-3-

I'mI am…I私は…am[動詞]{居る、在る、です、になる} hereここに <at>の the Midori Riverミドリ川 .(ピリオド=文章の末尾)(句点)

 

【一文一文章の分析と直訳 () 1三角1

I'm here at the Midori River. 

 

{ア}私は居るここにのミドリ川。

{イ}ミドリ川のここに居る私は。

{ウ}私はミドリ川のここに居る。

{エ}私はミドリ川のここにです。

 

3解答】

I ('m) hereatthe Midori River.→{ウ}私はミドリ川のここに居る。

 

 

NEW HORIZON 3 Unit 2text p.14

 

 

4 A fireworks festival will be held tonight.

【語意とポイント  -Hz3-Ut2-St-4-

A一つの fireworks花火 festival祭 willcan系語]でしょう be 過去分詞:れる…heldholdの過去分詞…hold[動詞]開くゥ…be held{開かれる、開かれた、開いている、開いていた} tonight今夜 .(ピリオド=文章の末尾)(句点)

 

【一文一文章の分析と直訳 () 1

A fireworks festival will be held tonight. 

 

{ア}ひとつの花火祭が、今夜、開かれるでしょう。

{イ}ひとつの花火祭が、今夜、開かれたでしょう。

{ウ}ひとつの花火祭が、今夜、開いているでしょう。

{エ}ひとつの花火祭が、今夜、開いていたでしょう。

 

4解答】

A fireworks festival (will) be held tonight.→{ア}ひとつの花火祭が、今夜、開かれるでしょう。

 

 

NEW HORIZON 3 Unit 2text p.14

 

 

5 I've lived in Japan for three years, and I've loved Japanese fireworks since I saw them for the first time.

【語意とポイント  -Hz3-Ut2-St-5-

I'veI have I 私は have 過去分詞{したことがある、してしまった、したところだ、ずっと~している}…livedliveの過去分詞…live[動詞]住むゥ…have lived{住んだことがある、住んでしまった、住んだところだ、ずっと住んでいる} <in>の中に Japan日本 <for>のあいだ three三 years年 ,(コンマ) andそして I'veI have I 私は have 過去分詞{したことがある、してしまった、したところだ、ずっと~している}…lovedloveの過去分詞…love[動詞]を愛しているゥ…have loved{を愛していたことがある、を愛していてしまった、を愛しているところだ、ずっと愛している} Japanese日本の fireworks花火 sinceif系語]してから I私が saw[動詞]を見た themそれらを <forthe first time初めて .(ピリオド=文章の末尾)(句点)

 

【三文一文章の分析と直訳 ()32三角3

I've lived in Japan for three years, and I've loved Japanese fireworks since I saw them for the first time. 

 

コーチング1

have 過去分詞”を見たら「したことがある、してしまった、したところだ、ずっと~している」とつぶやいて4択する癖をつけよう。述語は have なので、've( ) で囲もう。

 (“have 過去分詞”は英語業界で「現在完了」と呼ばれますが、こうした文法用語を覚えても、英語力はアップしません)

 

コーチング2

have 過去分詞を含む英文に for「のあいだ」や since「してから」があるときは、4択から「ずっと~している」を選べば、スムーズな直訳を記述できるよ。

 

コーチング3

この英文は三文一文章の構造だよ。andsince の直前に を一本ずつ記入して、三文のつながりを分断してから、三つの述語を見抜いて ( ) で囲もう。

 

{ア}私は三年のあいだ日本の中に住んだことがある、そして私は日本の花火を愛していたことがある、私が初めてそれらを見てから。

{イ}私は三年のあいだ日本の中に住んでしまった、そして私は日本の花火を愛していてしまった、私が初めてそれらを見てから。

{ウ}私は三年のあいだ日本の中に住んだところだ、そして私は日本の花火を愛しているところだ、私が初めてそれらを見てから。

{エ}私は三年のあいだ日本の中にずっと住んでいる、そして私は日本の花火をずっと愛している、私が初めてそれらを見てから。

 

5解答】

I ('ve) livedinJapanforthree years, and I ('ve) loved Japanese fireworks since I (saw) themforthe first time.

{エ}私は三年のあいだ日本の中にずっと住んでいる、そして私は日本の花火をずっと愛している、私が初めてそれらを見てから。

 

 

この画面トップに戻る

 

 

NEW HORIZON 3 Unit 2 A Fireworks Festival Dialog 教科書 p.15

 

1 Hi!

【語意】  -Hz3-Ut2-Dg-1- 

Hiこんにちは !(感嘆符=文章の末尾)

【直訳】

こんにちは!

 

NEW HORIZON 3 Unit 2text p.15

 

2 You look really excited!

【語意】  -Hz3-Ut2-Dg-2-

Youあなたは look[動詞]ように見えるゥ really本当に excited興奮した !(感嘆符=文章の末尾)

 

【語群の直訳】

really excited 

{ア 本当に興奮した イ 興奮した本当に ウ 本当は興奮した エ興奮したのは本当}

 

【一文一文章の分析と直訳 () 1

You look really excited! →

 

{ア}あなたのように見える本当に興奮した!

{イ}興奮した本当のように見えるあなたは!

{ウ}あなたは本当に興奮したように見える!

{エ}本当に興奮したあなたのように見える!

 

2解答】

really excited ア本当に興奮した

You (look) really excited!→{ウ}あなたは 本当に興奮した ように見える!

 

 

NEW HORIZON 3 Unit 2text p.15

 

 

3 I am.

【語意】  -Hz3-Ut2-Dg-3-

I 私は am[動詞]{いる、ある、です、になる} excitedが省略されているよ) .(ピリオド=文章の末尾)(句点)

【直訳/意訳例】

私は興奮している。/はい。

 

 

NEW HORIZON 3 Unit 2text p.15

 

 

4 I've always wanted to see fireworks in Japan.

【語意とポイント  -Hz3-Ut2-Dg-4-

I'veI have I 私は alwaysいつもalwayshaveと過去分詞の間に置かれるよ)

have 過去分詞{したことがある、してしまった、したところだ、ずっと~している}…wantedwantの過去分詞…want[動詞]を望むゥ've always wanted{をいつも望んだことがある、をいつも望んでしまった、をいつも望んだところだ、をいつもずっと望んでいる}

to 動詞{ために、ための、こと、して}…see[動詞]を見るゥ…to see{見るために、見るための、見ること、見て} fireworks花火 <in>の中で Japan日本 .(ピリオド=文章の末尾)(句点)

 

【一文一文章の分析と直訳 () 1三角1

I've always wanted to see fireworks in Japan. 

 

{ア}私は日本の中で花火を見るために いつも望んだことがある

{イ}私は日本の中で花火を見るための いつも望んでしまった

{ウ}私は日本の中で花火を見ること をいつもずっと望んでいる

{エ}私は日本の中で花火を見 いつも望んだところだ

 

4解答】

I ('ve) always wanted to see fireworksinJapan.→{ウ}私は日本の中で花火を見ることをいつもずっと望んでいる。

 

 

NEW HORIZON 3 Unit 2text p.15

 

 

5 Is this your first time?

【語意】  -Hz3-Ut2-Dg-5-

Is[動詞]{いるか、あるか、ですか、になるか} this{これ、この} yourあなたの first最初のtime機会 ?(疑問符=文章の末尾)か

 

【語群の直訳】

your first time 

{ア あなたの最初の機会 イ あなたは最初の機会 ウ最初の機会はあなた エ あなたと最初の機会}

 

【一文一文章の分析と直訳 () 1

Is this your first time? 

 

{ア}これはあなたの最初の機会ですか?

{イ}これはあなたが最初の機会ですか?

{ウ}この最初の機会はあなたですか?

{エ}このあなたの最初の機会ですか?

 

5解答】

your first time アあなたの最初の機会

(Is) this your first time?→{ア}これはあなたの最初の機会ですか?

 

 

NEW HORIZON 3 Unit 2text p.15

 

 

6 Yes, it is.

【語意】  -Hz3-Ut2-Dg-6-

Yesit is.はい、そうです。…Yes-,(コンマ)…itそれは…is[動詞]{いる、ある、です、になる}…my first timeが省略されているよ…my私の…first最初の…time機会 .(ピリオド=文章の末尾)(句点)

【直訳】

はい、そうです。

 

 

NEW HORIZON 3 Unit 2text p.15

 

 

7 How long have you lived here?

【語意とポイント  -Hz3-Ut2-Dg-7-

Howどれくらい long長く have~過去分詞{したことがあるか、してしまったか、したところか、ずっと~しているか}…livedliveの過去分詞…live[動詞]住んでいるゥ…havelived{住んでいたことがあるか、住んでいてしまったか、住んでいたところか、ずっと住んでいるか} youあなたは hereここに ?(疑問符=文章の末尾)か

 

【一文一文章の分析と直訳 () 1

How long have you lived here? 

 

{ア}どれくらい長くあなたはここに住んでいたことがあるか?

{イ}どれくらい長くあなたはここに住んでいてしまったか?

{ウ}どれくらい長くあなたはここに住んでいたところか?

{エ}どれくらい長くあなたはここにずっと住んでいるか?

 

7解答と解説

How long (have) you lived here?→{エ}どれくらい長くあなたはここにずっと住んでいるか?

解説{ア}は「かつて過去に住んでいた」という内容なので誤訳だよ。“have 過去分詞は「いま現在」のことを表すよ。

 

 

NEW HORIZON 3 Unit 2text p.15

 

 

8 I've lived here for two years.

【語意とポイント  -Hz3-Ut2-Dg-8-

I'veI have I 私は have 過去分詞{したことがある、してしまった、したところだ、ずっと~している}…livedliveの過去分詞…live[動詞]住んでいるゥ…have lived{住んでいたことがある、住んでいてしまった、住んでいたところだ、ずっと住んでいる} hereここに <for>間 two二 years年 .(ピリオド=文章の末尾)(句点)

 

【一文一文章の分析と直訳 () 1三角1

I've lived here for two years. 

 

{ア}私は二年間ここに住んでいたことがある。

{イ}私は二年間ここに住んでいてしまった。

{ウ}私は二年間ここに住んでいたところだ。

{エ}私は二年間ここにずっと住んでいる。

 

8解答と解説

I ('ve) lived herefortwo years.→{エ}私は二年間ここにずっと住んでいる。

解説…上の7と同じ理由で{ア}は誤訳だよ。

 

 

この画面トップに戻る

 

 

NEW HORIZON 3 Unit 2 A Fireworks Festival Reading for Communication 教科書 p.16

 

1 The festival began just a few minutes ago.

【語意】  -Hz3-Ut2-Rc16-1- 

Theこの festival催し began[動詞]始まった justちょうど a few minutes ago数分前に…a few少しの…minutes…ago前に .(ピリオド=文章の末尾)(句点)

 

【語群の直訳】

The festival 

just a few minutes ago 

 

【一文一文章の分析と直訳 () 1

The festival began just a few minutes ago. 

 

{ア}この催しが始まったちょうど数分前に。

{イ}数分前にちょうど始まったこの催し。

{ウ}この催しはちょうど数分前に始まった。

{エ}始まったこの催しはちょうど数分前。

 

1解答】

・この催し ・ちょうど数分前に ・The festival (began) just a few minutes ago.→{ウ}この催しはちょうど数分前に始まった。

 

 

NEW HORIZON 3 Unit 2text p.16

 

 

2 As you can see, it's very crowded.

【語意とポイント  -Hz3-Ut2-Rc16-2- 

Asif系語]ように youあなたたちが cancan系語]ことができる see[動詞]見るゥ ,(コンマ)   it'sit is…it{それ、訳さない}…is[動詞]{いる、ある、です、になる} veryとても crowded混み合った .(ピリオド=文章の末尾)(句点)

 

【二文一文章の分析と直訳 () 21

As you can see, it's very crowded. 

 

{ア}ようにあなたたちがことができる見る、それはいるとても混み合った。

{イ}見ることができるあなたたちのように、とても混み合っているそれ。

{ウ}あなたたちが見ることができるように、それはとても混み合っている。

{エ}それがとても混み合っているように、あなたたちは見ることができる。

 

2解答】

As you (can) see, it ('s) very crowded.→{ウ}あなたたちが見ることができるように、それはとても混み合っている。

 

 

NEW HORIZON 3 Unit 2text p.16

 

 

3 These girls have been here since three o'clock.

【語意とポイント  -Hz3-Ut2-Rc16-3-

These{これらは、これらの} girls女の子たち have 過去分詞{したことがある、してしまった、したところだ、ずっと~ている}…beenbeの過去分詞…be[動詞]{居る、在る、です、になる} hereここに <since>から three三 o'clock時 .(ピリオド=文章の末尾)(句点)

 

【語群の直訳】

These girls 

{ア これらは女の子たち イ これらの女の子たち ウこれらは女の子たちです エ これらの女の子たちです}

 

【一文一文章の分析と直訳 () 1三角1

These girls have been here since three o'clock. 

コーチング…

①述語を見抜いて ( ) で囲み、②その直前までの語群を「~は」と言い切ったあと、③末尾の語群から、④< >を目印に前方へさかのぼり、⑤最後に (have) been の適切な語意を記述する直訳を探そう。

{ア}これらの女の子たちは三時からここに居たことがある。

{イ}これらの女の子たちは三時からここに居てしまった。

{ウ}これらの女の子たちは三時からここに居たところだ。

{エ}これらの女の子たちは三時からここにずっと居る。

 

3解答】

・イ これらの女の子たち ・These girls (have) been heresincethree o'clock.→{エ}これらの女の子たちは三時からここにずっと居る。

 

 

NEW HORIZON 3 Unit 2text p.16

 

 

4 You have to come early if you want a good spot.

【語意とポイント  -Hz3-Ut2-Rc16-4-

Youあなたたちは have toねばならない come[動詞]来るゥ early早めに ifif系語]もし~ならば youあなたたちが want[動詞]を望むゥ a一つの good良い spot場所 .(ピリオド=文章の末尾)(句点)

 

【語群の直訳】

a good spot 

{ア 一つの良い場所 イ 良い場所は一つ ウ 一つは良い場所 エ場所良い一つ }

 

【二文一文章の分析と直訳 () 21

You have to come early if you want a good spot. 

 

{ア}あなたたちは早めに来なければならない、もしあなたたちが一つの良い場所を望むならば。

{イ}あなたたちは一つの良い場所を望む、もしあなたたちが早めに来なければならないならば。

{ウ}もし一つの良い場所を望むあなたたちならば、早めに来なければならないあなたたち。

{エ}あなたたちはねばならない来る早めに、もしあなたたちが望む一つの良い場所ならば。

 

4解答】

・ア 一つの良い場所 You (have) to come early if you (want) a good spot.→{ア}あなたたちは早めに来なければならない、もしあなたたちが一つの良い場所を望むならば。

 

 

NEW HORIZON 3 Unit 2text p.16

 

 

5 Some people are shouting, "Tamaya," and "Kagiya."

【語意とポイント  -Hz3-Ut2-Rc16-5-

Someいくらかの people人々 are[動詞]{いる、ある、です、になる} 動詞ing{ている、こと}…shout[動詞]と叫ぶゥ…shouting{と叫んでいる、と叫ぶこと} ,(コンマ)  =「 」 Tamayaタマヤ ,(コンマ)   」 andそして  =「 」 Kagiyaカギヤ .(ピリオド=文章の末尾)(句点)  」

 

【語群の直訳】

Some people 

{アいくらかの人々 イ 人々いくらかの ウ いくらかの人々です エ 人々のいくらかです}

 

"Tamaya," and "Kagiya" 

{ア 「タマヤ」そして「カギヤ」, イ 「カギヤ」そして「タマヤ」, ウ そして「タマヤ」「カギヤ」, エ 「カギヤ」「タマヤ」そして}

 

【一文一文章の分析と直訳 () 1

Some people are shouting, "Tamaya," and "Kagiya." 

 

{ア}いくらかの人々は「カギヤ」そして「タマヤ」と叫んでいる。

{イ}いくらかの人々は「タマヤ」そして「カギヤ」と叫んでいる。

{ウ}いくらかの人々が「タマヤ」そして「カギヤ」と叫ぶこと。

{エ}いくらかの人々が「カギヤ」そして「タマヤ」と叫ぶこと。

 

5解答】

・ア いくらかの人々 ・ア「タマヤ」そして「カギヤ」 ・Some people (are) shouting, "Tamaya," and "Kagiya."→{イ}いくらかの人々は「タマヤ」そして「カギヤ」と叫んでいる。

 

NEW HORIZON 3 Unit 2text p.16

 

6 Why?

【語意】  -Hz3-Ut2-Rc16-6-

Whyなぜ ?(疑問符=文章の末尾)か

【直訳】

なぜか?

 

NEW HORIZON 3 Unit 2text p.16

 

 

7 They were two great fireworks makers of the Edo period.

【語意】  -Hz3-Ut2-Rc16-7-

They彼らは were[動詞]{いた、あった、だった、になった} two二人の great有名な fireworks花火 makers制作者たち…make[動詞]作るゥ <of>の the Edo period江戸時代…period時代 .(ピリオド=文章の末尾)(句点)

 

【語群の直訳】

two great fireworks makers 

コーチング…

語群の中に[動詞]が無ければ、単語が並ぶのと同じ順に直訳を記述しよう。

{ア}二人の花火制作者たちは有名

{イ}有名な花火制作者たちの二人

{ウ}二人は有名な花火制作者たち

{エ}二人の有名な花火制作者たち

 

two great fireworks makers of the Edo period 

コーチング…

A of B は、 AofB と分析して、「BA」と直訳するよ。ここでは A = two great fireworks makers B = the Edo period

{ア}二人の有名な花火制作者たちは江戸時代

{イ}江戸時代は二人の有名な花火制作者たち

{ウ}二人の有名な花火制作者たちの江戸時代

{エ}江戸時代の二人の有名な花火制作者たち

 

【一文一文章の分析と直訳 () 1三角1

They were two great fireworks makers of the Edo period. 

コーチング…

述語を見抜いて ( ) で囲み、その直前の語を「~は」と言い切り、最後に (述語) の語意を記述する直訳を選ぼう。

 

{ア}彼らはあった二人の有名な花火制作者たちの江戸時代。

{イ}江戸時代は彼らの二人の有名な花火制作者たちだった。

{ウ}江戸時代の二人の有名な花火制作者たちだった彼らは。

{エ}彼らは江戸時代の二人の有名な花火制作者たちだった。

 

7解答】

{エ}二人の有名な花火制作者たち {エ}江戸時代の二人の有名な花火制作者たち

They (were) two great fireworks makersofthe Edo period.→{エ}彼らは江戸時代の二人の有名な花火制作者たちだった。

 

 

NEW HORIZON 3 Unit 2text p.16

 

 

8 People shouted their names to praise the fireworks.

【語意とポイント  -Hz3-Ut2-Rc16-8-

People人々 shouted[動詞]叫んだ their彼らの names名前 to 動詞{ために、ための、こと、して}…praise[動詞]を賞賛するゥ…to praise{を賞賛するために、を賞賛するための、を賞賛すること、を賞賛して} theその fireworks花火 .(ピリオド=文章の末尾)(句点)

 

【語群の直訳】

their names →

the fireworks →

 

【一文一文章の分析と直訳 () 1

People shouted their names to praise the fireworks. →

 

{ア}人々は その花火 を賞賛するために 彼らの名前 を叫んだ。

{イ}人々は その花火 を賞賛するための 彼らの名前 を叫んだ。

{ウ}人々は その花火 を賞賛すること 彼らの名前 を叫んだ。

{エ}人々は その花火 を賞賛して 彼らの名前 を叫んだ。

 

8解答】

・彼らの名前 ・その花火 ・People (shouted) their names to praise the fireworks.→{ア}人々は その花火 を賞賛するために 彼らの名前 を叫んだ。({エ}も可だよ)

 

 

NEW HORIZON 3 Unit 2text p.16

 

 

9 The tradition has continued to this day.

【語意とポイント  -Hz3-Ut2-Rc16-9-

Theこの tradition伝統 has 過去分詞{したことがある、してしまった、したところだ、ずっと~している}…continuedcontinueの過去分詞…continue[動詞]続くゥ…has continued{続いたことがある、続いてしまった、続いたところだ、ずっと続いている} <to>まで this{これは、この} day時代 .(ピリオド=文章の末尾)(句点)

 

【語群の直訳】

The tradition 

this day 

 

【一文一文章の分析と直訳 () 1三角1

The tradition has continued to this day. 

 

{ア}この伝統はこの時代まで続いたことがある

{イ}この伝統はこの時代まで続いてしまった

{ウ}この伝統はこの時代まで続いたところだ

{エ}この伝統はこの時代までずっと続いている

 

9解答】

・この伝統 ・この時代 ・The tradition (has) continuedtothis day.→{エ}この伝統はこの時代までずっと続いている。({イ}は文脈上は不可。一文章だけなら不可とは言えないよ)

 

 

NEW HORIZON 3 Unit 2text p.16

 

 

10 We still shout their names when we see great fireworks.

【語意とポイント  -Hz3-Ut2-Rc16-10-

We私たちは still今もなお shout[動詞]叫ぶゥ their彼らの names名前 whenif系語]~とき we私たちが see[動詞]を見るゥ great素晴らしい fireworks花火 .(ピリオド=文章の末尾)(句点)

 

【語群の直訳】

their names 

great fireworks 

 

【二文一文章の分析と直訳 () 21

We still shout their names when we see great fireworks.

コーチング1

文と文のつながりを分断するwhenifなどの単語を、このテキストではif系語](イフけいご)と呼ぶよ。if系語]は英語全体で20語ほどだよ。

コーチング2

文と文は、if系語]で分断されるよ。[正] 文when 文.

if系語]で分断すると、大誤訳になっちゃうよ。[誤] 文 when 文.

二文一文章の直訳は、前の文を先に記述し、後の文を後に記述しよう。

 

{ア}私たちが彼らの名前を今もなお叫ぶとき、私たちは素晴らしい花火を見る。

{イ}私たちは彼らの名前を今もなお叫ぶ、私たちが素晴らしい花火を見るとき。

{ウ}私たちが素晴らしい花火と今もなお叫ぶとき、私たちは彼らの名前を見る。

{エ}私たちは素晴らしい花火と今もなお叫ぶ、私たちが彼らの名前を見るとき。

 

10解答】

・彼らの名前 ・素晴らしい花火 ・We still (shout) their names when we (see) great fireworks.→{イ}私たちは彼らの名前を今もなお叫ぶ、私たちが素晴らしい花火を見るとき。

 

 

この画面トップに戻る

 

 

NEW HORIZON 3 Unit 2 A Fireworks Festival Reading for Communication 教科書 p.17

 

1 I've worked as a fireworks maker for ten years.

【語意とポイント  -Hz3-Ut2-Rc17-1- 

I'veI have I 私は have 過去分詞{したことがある、してしまった、したところだ、ずっと~している}…workedworkの過去分詞…work[動詞]働くゥ…have worked{働いたことがある、働いてしまった、働いたところだ、ずっと働いている} <as>として a一人の fireworks花火 maker製作者 <for>間 ten十 years年 .(ピリオド=文章の末尾)(句点)

 

【語群の直訳】

a fireworks maker 

 

【一文一文章の分析と直訳 () 1三角2

I've worked as a fireworks maker for ten years. 

コーチング…

have 過去分詞は「いま現在も」続いていることを表すよ。 for「間」があるときは、4択から「ずっと~している」を選べば、「いま現在も」続いていることを意味する直訳を記述できるよ。

 

{ア}私は十年間一人の花火制作者として働いたことがある。

{イ}私は十年間一人の花火制作者として働いてしまった。

{ウ}私は十年間一人の花火制作者として働いたところだ。

{エ}私は十年間一人の花火制作者としてずっと働いている。

 

1解答と解説

・一人の花火制作者 ・I ('ve) workedasa fireworks makerforten years.→{エ}私は十年間一人の花火制作者としてずっと働いている。

解説{ア}{イ}{ウ}は「そしていま現在は別の仕事に就いている」的なニュアンスになるので誤訳だよ。

 

 

NEW HORIZON 3 Unit 2text p.17

 

 

2 Some people in my company have worked there much longer.

【語意とポイント  -Hz3-Ut2-Rc17-2-

Someいくらかの people人々 <in>の中の my私の company会社 have 過去分詞{したことがある、してしまった、したところだ、ずっと~している}…workedworkの過去分詞…work[動詞]働くゥ…have worked{働いたことがある、働いてしまった、働いたところだ、ずっと働いている} thereそこで muchずっと…longerもっと長く…long長くerもっと~ .(ピリオド=文章の末尾)(句点)

 

【語群の直訳】

Some people 

my company 

Some people in my company 

コーチング…

A in B は、 AinB と分析して、「Bの中のA」と直訳するよ。ここでは A = Some people B = my company

much longer 

{ア ずっともっと長く イ ずっとはもっと長く ウずっともっと長くです エ ずっともっとは長くです}

 

【一文一文章の分析と直訳 () 1三角1

Some people in my company have worked there much longer. 

 

{ア}私の会社の中のいくらかの人々は、ずっともっと長くそこで働いたことがある。

{イ}私の会社の中のいくらかの人々は、ずっともっと長くそこで働いてしまった。

{ウ}私の会社の中のいくらかの人々は、ずっともっと長くそこで働いたところだ。

{エ}私の会社の中のいくらかの人々は、ずっともっと長くそこでずっと働いている。

 

2解答】

・いくらかの人々 ・私の会社 ・Some peopleinmy company→私の会社の中のいくらかの人々 ・ア ずっともっと長く

Some peopleinmy company (have) worked there much longer.→{エ}私の会社の中のいくらかの人々は、もっとずっと長くそこでずっと働いている。

 

 

NEW HORIZON 3 Unit 2text p.17

 

 

3 Making fireworks is a dangerous job.

【語意とポイント  -Hz3-Ut2-Rc17-3-

動詞ing{ている、こと}…make[動詞]を作るゥ…Making{を作っている、を作ること} fireworks花火 is[動詞]{いる、ある、です、になる} a一つの dangerous危険な job仕事 .(ピリオド=文章の末尾)(句点)

 

【語群の直訳】

Making fireworks 

{ア 作っている花火 イ 作ることと花火 ウ 花火を作ること エ花火を作っている}

a dangerous job 

{ア 一つの危険な仕事 イ 仕事の危険な一つ ウ一つの危険と仕事 エ 危険な仕事は一つ}

 

【一文一文章の分析と直訳 () 1

Making fireworks is a dangerous job. 

 

{ア}作っている花火は仕事の危険な一つです。

{イ}作ることと花火は危険な仕事の一つです。

{ウ}花火を作ることは一つの危険な仕事です。

{エ}花火を作っている危険な仕事は一つです。

 

3解答】

・ウ 花火を作ること ・ア一つの危険な仕事

Making fireworks (is) a dangerous job.→{ウ}花火を作ることは一つの危険な仕事です。

 

 

NEW HORIZON 3 Unit 2text p.17

 

 

4 Skill, knowledge, and experience are needed.

【語意とポイント  -Hz3-Ut2-Rc17-4-

Skill技術 ,(コンマ) knowledge知識 ,(コンマ) andと experience経験 are 過去分詞:れる…neededneedの過去分詞…need[動詞]必要とするゥ…are needed{必要としている、必要とされる、必要としたことがある} .(ピリオド=文章の末尾)(句点)

 

【語群の直訳】

Skill, knowledge, and experience 

コーチング…

A, B, and C は単語が並ぶのと同じ順に「ABC」と直訳するよ。「CBA」や「BAC」は誤訳だよ。

{ア 技術と知識と経験 イ 経験と知識と技術 ウ知識と技術と経験 エ 技術と経験と知識 }

 

【一文一文章の分析と直訳 () 1

Skill, knowledge, and experience are needed. 

コーチング…

“are 過去分詞“の直訳は「れる」だよ。

{ア}技術と知識と経験が必要としている。

{イ}技術と知識と経験が必要とされる。

{ウ}技術と知識と経験が必要としたことがある。

{エ}経験と知識と技術が必要とされる。

 

4解答】

・ア 技術と知識と経験 ・Skill, knowledge, and experience (are) needed.→{イ}技術と知識と経験が必要とされる。

 

 

NEW HORIZON 3 Unit 2text p.17

 

 

5 We've always tried to make new designs, like Niagara Falls, Saturn, and smiley faces.

【語意とポイント  -Hz3-Ut2-Rc17-5- 

We'veWe have  alwaysいつもhaveと過去分詞の間に置かれるよ) 

have 過去分詞{したことがある、してしまった、したところだ、ずっと~している}…triedtryの過去分詞…try[動詞]を試(こころ)みるゥ…have tried{を試みたことがある、を試みてしまった、を試みたところだ、をずっと試みている}

to 動詞{ために、ための、こと、して}…make[動詞]を作るゥ…to make{を作るために、を作るための、を作ること、を作って} new新しい designsデザイン ,(コンマ) <like>のようなNiagara Fallsナイアガラの滝 ,(コンマ) Saturn土星 ,(コンマ) andや smiley facesニコニコマーク…smileyニコニコした…faces顔(たち) .(ピリオド=文章の末尾)(句点)

 

【語群の分析と直訳 三角1

new designs, like Niagara Falls, Saturn, and smiley faces 

コーチング…

X like Y は、XlikeY と分析して、「YのようなX」と直訳するよ。

ここでは X = new designs Y = Niagara Falls, Saturn, and smiley faces

また、A, B, and C は単語が並ぶのと同じ順に「ABC」とも直訳するよ。

 

{ア}新しいデザインのようなナイアガラの滝や土星やニコニコマーク

{イ}新しいデザインが好きなナイアガラの滝や土星やニコニコマーク

{ウ}ニコニコマークや土星やナイアガラの滝のような新しいデザイン

{エ}ナイアガラの滝や土星やニコニコマークのような新しいデザイン

{オ}ナイアガラの滝や土星やニコニコマークが好きな新しいデザイン

 

【一文一文章の分析と直訳 () 1三角1

We've always tried to make new designs, like Niagara Falls, Saturn, and smiley faces.

コーチング…

to 動詞”を見たら「ために、ための、こと、して」とつぶやいて4択しよう。to make は{を作るために、を作るための、を作ること、を作って}

 

{ア}私たちはナイアガラの滝や土星やニコニコマークのような新しいデザインを作るためにいつも試みたところだ

{イ}私たちはナイアガラの滝や土星やニコニコマークのような新しいデザインを作るためのいつも試みてしまった

{ウ}私たちはナイアガラの滝や土星やニコニコマークのような新しいデザインを作ることをいつもずっと試みている

{エ}私たちはナイアガラの滝や土星やニコニコマークのような新しいデザインを作って試みたことがある

 

5解答】

new designs, like Niagara Falls, Saturn, and smiley faces→{エ}ナイアガラの滝や土星やニコニコマークのような新しいデザイン

We ('ve) always tried to make new designs, like Niagara Falls, Saturn, and smiley faces.→{ウ}私たちはナイアガラの滝や土星やニコニコマークのような新しいデザインを作ることをいつもずっと試みている。

 

 

NEW HORIZON 3 Unit 2text p.17

 

 

6 We've also tried to make new colors.

【語意とポイント  -Hz3-Ut2-Rc17-6- 

We'veWe have alsoも have 過去分詞{したことがある、してしまった、したところだ、ずっと~している}…triedtryの過去分詞…try[動詞]を試(こころ)みるゥ…have tried{を試みたことがある、を試みてしまった、を試みたところだ、をずっと試みている} 

to 動詞{ために、ための、こと、して}…make[動詞]を作るゥ…to make{を作るために、を作るための、を作ること、を作って} new新しい colors色 .(ピリオド=文章の末尾)(句点)

 

【一文一文章の分析と直訳 () 1

We've also tried to make new colors. 

 

{ア}私たちは新しい色を作るために試みたこともある

{イ}私たちは新しい色を作るための試みもしてしまった

{ウ}私たちは新しい色を作ることずっと試みてもいる

{エ}私たちは新しい色を作って試みもしたところだ

 

6解答】

We ('ve) also tried to make new colors.→{ウ}私たちは新しい色を作ることずっと試みてもいる

 

 

NEW HORIZON 3 Unit 2text p.17

 

 

7 People say, "Japanese fireworks are the best in the world."

【語意とポイント】  -Hz3-Ut2-Rc17-7-

People人々 say[動詞]言う ,(コンマ)  =「 」 Japanese日本の fireworks花火 are[動詞]{居る、在る、です、になる} the best最も魅力的 <in>の中で theこの world世界 .(ピリオド=文章の末尾)(句点)     」

 

【二文一文章の分析と直訳 () 21三角1

People say, "Japanese fireworks are the best in the world." 

 

{ア}人々は言う、「日本の花火になる最も魅力的な中のこの世界」。

{イ}「この世界の中で最も魅力的になる花火の日本」と言う人々。

{ウ}人々は言う、「日本の花火はこの世界の中で最も魅力的です」。

{エ}人々は言う、「この世界の中で最も魅力的な日本の花火です」。

 

7解答】

People (say), "Japanese fireworks (are) the bestinthe world."→{ウ}人々は言う、「日本の花火はこの世界の中で最も魅力的です」。

 

 

NEW HORIZON 3 Unit 2text p.17

 

 

8 They're like flowers of fire in the night sky.

【語意とポイント  -Hz3-Ut2-Rc17-8-

They'reThey are Theyそれらは are[動詞]ですゥ like>のよう flowers花々 of>の fire火 in>の中で theあの night夜 sky空 .(ピリオド=文章の末尾)(句点)

 

【一文一文章の分析と直訳 () 1三角3

They're like flowers of fire in the night sky. 

 

{ア}それらは火の中であの夜空のような花々です。

{イ}それらはあの夜空の中で火の花々のようです。

{ウ}それらはあの夜空の花々の中で火のようです。

{エ}それらは花々の火の中であの夜空のようです。

{オ}それらは花々のような火の中のあの夜空です。

 

8解答】

They ('re)likeflowersoffireinthe night sky.→{イ}それらはあの夜空の中で火の花々のようです。

 

 

NEW HORIZON 3 Unit 2text p.17

 

 

9 Making beautiful fireworks is our pride and joy.

【語意とポイント  -Hz3-Ut2-Rc17-9-

Making{を作っている、を作ること}…make[動詞]を作るゥ動詞ing{ている、こと} beautiful美しい fireworks花火 is[動詞]{いる、ある、です、になる} our私たちの pride誇り andと joy喜び .(ピリオド=文章の末尾)(句点)

 

【語群の直訳】

our pride and joy 

{ア 私たちの誇りと喜び イ 私たちの喜びと誇り ウ誇りと喜びの私たち エ 喜びと誇りの私たち}

 

【一文一文章の分析と直訳 () 1

Making beautiful fireworks is our pride and joy. 

コーチング…

ingの付いた動詞ing述語になれないよ。先頭から視線を右へ移動して、最初に登場する[動詞]is( ) で囲み、(is) の直前までの語群 Making beautiful fireworks を「~は、」と言い切る直訳を探そう。

 

{ア}作っている美しい花火は、私たちの誇りと喜びです。

{イ}美しい花火を作ることは、私たちの誇りと喜びです。

{ウ}美しい花火を作っているのは、私たちの喜びと誇りです。

{エ}私たちは誇りと喜びで、美しい花火を作っています。

 

9解答】

・ア 私たちの誇りと喜び ・Making beautiful fireworks (is) our pride and joy.→{イ}美しい花火を作ることは、私たちの誇りと喜びです。

 

 

この画面トップに戻る

 

NEW HORIZON 3 Unit 2 A Fireworks Festival Writing+1 教科書 p.20

 

1 June 20

【語意】  -Hz3-Ut2-Wt-1- 

June 20六月二十日

【直訳】

六月二十日

 

NEW HORIZON 3 Unit 2text p.20

 

 

2 Dear Ben,

【語意】  -Hz3-Ut2-Wt-2- 

Dear :~様 Benベン(男性名) ,(コンマ)

【直訳】

ベン様

 

NEW HORIZON 3 Unit 2text p.20

 

 

3 My name is Sakura.

【語意】  -Hz3-Ut2-Wt-3-

My私の name名前 is[動詞]{いる、ある、です、になる} Sakuraサクラ(女性名) .(ピリオド=文章の末尾)(句点)

 

【一文一文章の分析と直訳 () 1

My name is Sakura. 

 

3解答】

My name (is) Sakura.→私の名前はサクラです。

 

 

NEW HORIZON 3 Unit 2text p.20

 

 

4 I'm a junior high school student in Japan.

【語意】  -Hz3-Ut2-Wt-4-

I'mI am…I私は…am[動詞]{居る、在る、です、になる} a一人の junior high school中学校 student生徒 <in>の中の Japan日本 .(ピリオド=文章の末尾)(句点)

 

【語群の分析と直訳 三角1

a junior high school student in Japan 

コーチング…

X in Y は、XinY と分析して、「Yの中のX」と直訳するよ。ここでは Xa junior high school student YJapan

 

{ア}一人の中学校生徒の中の日本

{イ}日本の中の中学校の一人の生徒

{ウ}一人の生徒の中学校の中の日本

{エ}日本の中の一人の中学校生徒

 

【一文一文章の分析と直訳 () 1三角1

I'm a junior high school student in Japan. 

 

{ア}私の一人の中学校生徒は日本の中に居る。

{イ}私が居る中学校は生徒が一人で日本の中です。

{ウ}私は日本の中の一人の中学校生徒です。

{エ}日本の中の一人の中学校生徒になる私。

 

4解答】

a junior high school student inJapan→{エ日本の中の一人の中学校生徒

I ('m) a junior high school student in Japan.→{ウ}私は日本の中の一人の中学校生徒です。

 

 

NEW HORIZON 3 Unit 2text p.20

 

 

 

5 I've been a big fan of yours for three years.

【語意とポイント  -Hz3-Ut2-Wt-5-

I'veI have I私は have 過去分詞{したことがある、してしまった、したところだ、ずっと~ゥ}…beenbeの過去分詞…be[動詞]{ですゥ、になるゥ}…have been{になったことがある、になってしまった、になったところだ、ずっと~です} a一人の big熱烈な fanファン <ofyoursあなたの <for>間 three三 years年 .(ピリオド=文章の末尾)(句点)

 

【語群の分析と直訳 三角1

a big fan of yours 

{ア 一人の熱烈なファンのあなた イ あなたの一人の熱烈なファン ウ 一人はあなたの熱烈なファン エ あなたは一人の熱烈なファン オ一人の熱烈なファンとあなた}

 

【一文一文章の分析と直訳 () 1三角2

I've been a big fan of yours for three years.

コーチング…

have 過去分詞は「いま現在も」続いていることを表すよ。for「間」があるときは、4択から「ずっと~ゥ」を選べば、「いま現在も」続いていることを意味する直訳を記述できるよ。

 

{ア}私は三年間あなたの一人の熱烈なファンになったことがある。

{イ}私は三年間あなたの一人の熱烈なファンになってしまった。

{ウ}私は三年間あなたの一人の熱烈なファンになったところだ。

{エ}私は三年間ずっとあなたの一人の熱烈なファンです。

 

5解答】

a big fan of yours→イ あなたの一人の熱烈なファン ・I ('ve) been a big fanofyoursforthree years.→{エ}私は三年間ずっとあなたの一人の熱烈なファンです。

 

 

 

NEW HORIZON 3 Unit 2text p.20

 

 

6 I love your shows.

【語意】  -Hz3-Ut2-Wt-6-

I 私は love[動詞]を愛するゥ yourあなたの showsショー .(ピリオド=文章の末尾)(句点)

 

【一文一文章の分析と直訳 () 1

I love your shows. 

 

{ア}私が愛するあなたのショーです。

{イ}あなたのショーを愛する私です。

{ウ}あなたは私のショーを愛する。

{エ}私はあなたのショーを愛する。

 

6解答】

I (love) your shows.→{エ}私はあなたのショーを愛する。

 

 

NEW HORIZON 3 Unit 2text p.20

 

 

7 You sing and dance so well.

【語意】  -Hz3-Ut2-Wt-7-

You{あなたは、あなたを、あなたに} sing and dance歌い踊るゥ…sing[動詞]歌う…andそして…dance[動詞]踊るゥ soとても well上手に .(ピリオド=文章の末尾)(句点)

 

【一文一文章の直訳】

You (sing and dance) so well. 

コーチング…

sing and dance歌い踊る」などが (述語) になるときは、(sing and dance) のように3語まとめて (  ) で囲んでね。

 

{ア}あなたはとても上手に歌い踊る。

{イ}あなたを歌い踊るとても上手に。

{ウ}とても上手に踊り歌うあなた。

{エ}あなたとてもじょうずに歌い踊る。

 

7解答】

{ア}あなたはとても上手に歌い踊る。

 

 

NEW HORIZON 3 Unit 2text p.20

 

 

8 Last year I joined your fan club.

【語意】  -Hz3-Ut2-Wt-8-

Last year昨年…lastこの前の…year年 I 私は joined[動詞]に加入した yourあなたの fanファン clubクラブ .(ピリオド=文章の末尾)(句点)

 

【一文一文章の分析と直訳 () 1

Last year I joined your fan club. 

 

{ア}昨年私が加入したあなたのファンクラブ。

{イ}あなたのファンクラブに加入した私の昨年。

{ウ}昨年私はあなたのファンクラブに加入した。

{エ}昨年あなたは私のファンクラブに加入した。

 

8解答】

Last year I (joined) your fan club.→{ウ}昨年私はあなたのファンクラブに加入した。

 

 

NEW HORIZON 3 Unit 2text p.20

 

 

9 I have a question.

【語意】  -Hz3-Ut2-Wt-9-

I 私はhave[動詞]を持っているゥ a一つの question質問 .(ピリオド=文章の末尾)(句点)

 

【一文一文章の分析と直訳 () 1

I have a question. 

 

{ア}私は一つの質問を持っている。

{イ}私が持っている一つの質問。

{ウ}一つの質問を持っている私。

 

9解答】

I (have) a question.→{ア}私は一つの質問を持っている。

 

 

NEW HORIZON 3 Unit 2text p.20

 

 

10 When will you hold your next concert in Tokyo?

【語意とポイント  -Hz3-Ut2-Wt-10-

When{いつ、とき} willcan系語]つもりです youあなたは hold[動詞]開くゥ yourあなたの next次の concertコンサート <in>の中で Tokyo東京 ?(疑問符=文章の末尾)か

 

【語群の直訳】

your next concert 

{ア あなたの次のコンサート, イ コンサートの次のあなた, ウ あなたと次のコンサート, エ コンサートはあなた}

 

【一文一文章の分析と直訳 () 1三角1

When will you hold your next concert in Tokyo? 

 

{ア}いつあなたは東京の中であなたの次のコンサートを開くつもりですか?

{イ}あなたが東京の中であなたの次のコンサートを開くつもりであるとき?

{ウ}あなたがあなたの次のコンサートを開くつもりであるのは東京ですか?

{エ}ときにあなたは東京の中であなたの次のコンサートを開くつもりですか?

 

10解答】

・ア あなたの次のコンサート ・When (will) you hold your next concertinTokyo?→{ア}いつあなたは東京の中であなたの次のコンサートを開くつもりですか?

 

 

NEW HORIZON 3 Unit 2text p.20

 

 

11 I can't wait until then.

【語意】  -Hz3-Ut2-Wt-11-

I 私は can'tcan系語]ことができない wait[動詞]を待つゥ <until>まで thenその時 .(ピリオド=文章の末尾)(句点)

 

【一文一文章の分析と直訳 () 1三角1

I can't wait until then. 

 

{ア}私には待つことができないその時。

{イ}私はその時まで待つことができない。

{ウ}私ができないその時まで待つこと。

{エ}私はその時まで待つことができなかった。

 

11解答】

I (can't) waituntilthen.→{イ}私はその時まで待つことができない。

 

 

NEW HORIZON 3 Unit 2text p.20-21

 

 

12 Lots of love,

【語意】  -Hz3-Ut2-Wt-12-

Lots of>たくさんの love,(コンマ)

【直訳】

たくさんの愛、

 

NEW HORIZON 3 Unit 2text p.20

 

13 Sakura

【語意】  -Hz3-Ut2-Wt-13-

Sakuraサクラ(女性名)

【直訳】

サクラ

 

 

これにてNEW HORIZON 3 Unit 21周目は終了です。お疲れさまでした。

さて、英語力のアップには、この後のトレーニング法が肝心です。

 

2周めは、【語意】,【語意とポイントを見ながら、選択肢{  }は隠して、紙に直訳を記述してください。

 

3週目は、一文章ごとに、【解答】の英文と直訳を見ながら、5回音読してください。

次に、【解答】の直訳を見ながら、英文は見ないで、英文を5回暗唱してください。

最後に【解答】の直訳を英訳(英文に変換)して紙に記述し、一文章ごとに答え合わせをしてください。

 

以上3周のトレーニングで、述語を見抜く力が脳に定着します。

その結果、中学校の中間期末試験/前後期試験で、英語は80点以上を得点できるでしょう。

Unit 2 以降も、同様のトレーニングを続けてみてください。

公立高校入試の英語も、80%以上を得点できることでしょう。

 

 

この画面トップに戻る

 

 

 

学習サイトtoBe

英文法ゲーム104

アマゾンレビュー↑クリック
アマゾンレビュー↑クリック

『英文法ゲーム104』当サイト制作者・本田哲也の著書タイ語版の印税はタイ赤十字に寄付

レビュー 

英語精読ルウレ方式

アマゾンレビュー↑クリック
アマゾンレビュー↑クリック

大学院受験

英語精読

『ルウレ』

本田哲也著

レビュー