NEW HORIZON 3 の述語を見抜く高校受験の独習テキスト

NEW HORIZON 3 UNIT 1 教科書p.4-12

NEW HORIZON 3 UNIT 1 Sign Language Starting Out 教科書p.4

2013/04/23

1 Don't miss it! -Hz3Ut1-S-1- 

【語意】

Don'tcan系語] miss[動詞]を逃すゥ it{それは、それを、それに} ! (感嘆符=文章の末尾)

 

【一文一文章の分析と直訳 () 10三角0

Don't miss it! 

コーチング…

Don’tが先頭の文章は「~(する)な」と直訳するよ。

 

1解答】

(Don't) miss it!→それを 見逃す な!

 

 

NEW HORIZON 3 Unit 1 Starting Outtext p.4

 

 

2 The West Theater group is coming to Japan. -Hz3Ut1-S-2-

【語意とポイント

The West Theater groupウエスト・シアター劇団 is 動詞ing:予定である--come[動詞]来るゥ--is coming:来る予定である <to>に Japan日本 .(ピリオド=文章の末尾)。(句点)

 

【一文一文章の分析と直訳 () 10三角1

The West Theater group is coming to Japan. 

 

2解答】

The West Theater group (is) comingtoJapan.→ウエスト・シアター劇団は、日本 に 来る 予定である。

 

 

NEW HORIZON 3 Unit 1 Starting Outtext p.4

 

 

3 This group is loved by many people. -Hz3Ut1-S-3-

【語意とポイント

This{これは、この} group劇団 is 過去分詞:れている--lovedlove「愛している」の過去分詞--is loved{愛している、愛されている、愛していた、愛されていた} <by>によって many多くの   people人々 .(ピリオド=文章の末尾)。(句点)

 

【語群の直訳】

This group  

many people 

 

【一文一文章の分析と直訳 () 10三角1

This group is loved by many people.→

{(ア)この劇団は多くの人々によって愛している。 (イ)この劇団は多くの人々によって愛されている。 (ウ)この劇団は多くの人々によって愛していた。 (エ)この劇団は多くの人々によって愛されていた。}

コーチング…

is 過去分詞”は「れ(てい)る」と直訳するよ。「れ(てい)た」は“was/were 過去分詞”だよ。「している」は“is/are 動詞ing”だし、「していた」は“was/were 動詞ing”だよ。

 

3解答】

・この劇団 ・多くの人々 ・This group (is) lovedbymany people.→(イ)この劇団は、多くの人々 によって 愛されている。

 

 

NEW HORIZON 3 Unit 1 Starting Outtext p.4

 

 

4 Their musicals are performed in sign language. -Hz3Ut1-S-4-

【語意とポイント

Their彼らの musicalsミュージカル are 過去分詞:れる--performedperform「演じる」の過去分詞--are performed{演じている、演じられる、演じていた、演じられた} <in>で sign language手話 .(ピリオド=文章の末尾)。(句点)

 

【語群の直訳】

Their musicals 

 

【一文一文章の分析と直訳 () 10三角1

Their musicals are performed in sign language. 

コーチング…

are 過去分詞”も「れ(てい)る」と直訳するよ。

 

4 解答】

・彼らのミュージカル Their musicals (are) performedinsign language.→彼らのミュージカルは、手話 で 演じられる。

 

 

NEW HORIZON 3 Unit 1 Starting Outtext p.4

 

 

5 Their new story is written for the young. -Hz3Ut1-S-5-

【語意とポイント

Their彼らの new新しい story話 is 過去分詞:れている--writtenwrite「書く」の過去分詞--is written{書いている、書かれている、書いていた、書かれていた} <for>{フォーにとって、対して、向かう、間、のために} the young若者たち .(ピリオド=文章の末尾)。(句点)

 

【語群の直訳】

Their new story 

 

【一文一文章の分析と直訳 () 10三角1

Their new story is written for the young. 

コーチング…

is 過去分詞”の直訳は「れ(てい)る」だよ。

 

5 解答】

・彼らの新しい話 ・Their new story is writtenforthe young.→彼らの新しい話は、若者たち のために 書かれている。

 

 

 

NEW HORIZON 3 Unit 1 Starting Outtext p.4

 

 

6 Tickets are sold online. -Hz3Ut1-S-6-

【語意とポイント

Ticketsチケット(たち) are 過去分詞:れている--soldsell「売る」の過去分詞--are sold{売っている、売られている、売っていた、売られていた} onlineオンラインで .(ピリオド=文章の末尾)。(句点)

 

【一文一文章の分析と直訳 () 10三角0

Tickets are sold online. 

コーチング…

are 過去分詞”の直訳も「れ(てい)る」だよ。

 

6 解答】

Tickets (are) sold online.→チケット(たち)は、オンラインで 売られている。

 

 

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NEW HORIZON 3 UNIT 1 Sign Language Dialogue 教科書p.5

 

1 I saw a musical yesterday. -Hz3Ut1-D-1-

【語意】

I私は saw[動詞]を見た a一つの musicalミュージカル yesterday昨日 .(ピリオド=文章の末尾)。(句点)

 

【語群の直訳】

a musical 

 

【一文一文章の分析と直訳 () 10三角0

I saw a musical yesterday. 

 

1解答】

・一つのミュージカル ・I (saw) a musical yesterday.→私は、昨日 一つのミュージカル を見た。

 

 

NEW HORIZON 3 Unit 1 Dialogtext p.5

 

 

2 It was performed by deaf people. -Hz3Ut1-D-2-

【語意とポイント

It{それは、それを、それに} was過去分詞:れていた--performedperform「演じる」の過去分詞--was performed{演じている、演じられている、演じていた、演じられていた} <by>によって deaf耳の不自由な people人たち .(ピリオド=文章の末尾)。(句点)

 

【語群の直訳】

deaf people 

 

【一文一文章の分析と直訳 () 10三角1

It was performed by deaf people. 

コーチング…

was 過去分詞”の直訳は「れ(てい)た」だよ。

 

2 解答】

・耳の不自由な人たち ・It (was) performedbydeaf people.→それは、耳の不自由な人々 によって 演じられていた。

 

 

NEW HORIZON 3 Unit 1 Dialogtext p.5

 

 

3 Was sign language used? -Hz3Ut1-D-3-

【語意とポイント

Was~過去分詞:れたか sign language手話 useduse「使う」の過去分詞 ?(疑問符=文章の末尾)か

 

【一文一文章の分析と直訳 () 10三角0

Was sign language used? 

コーチング

Wasが先頭ならば、Was述語なので ( ) で囲むよ。

 

3 解答】

(Was) sign language used?→手話は、使われた か?

 

 

NEW HORIZON 3 Unit 1 Dialogtext p.5

 

4 Yes. -Hz3Ut1-D-4-

【語意】

Yesはい .(ピリオド=文章の末尾)。(句点)

 

NEW HORIZON 3 Unit 1 Dialogtext p.5

 

 

5 It was very moving. -Hz3Ut1-D-5-

【語意】

It{それは、それを、それに} was[動詞]だった veryとても moving感動的 .(ピリオド=文章の末尾)。(句点)

 

【一文一文章の分析と直訳 () 10三角0

It was very moving. 

 

5 解答】

It (was) very moving.→それは、とても感動的 だった。

 

 

NEW HORIZON 3 Unit 1 Dialogtext p.5

 

 

6 I want to learn sign language. -Hz3Ut1-D-6-

【語意とポイント

I私は want[動詞]を望むゥ to 動詞{ために、ための、こと、して}--learn[動詞]を学ぶ--to learn{学ぶために、学ぶための、学ぶこと、学んで} sign language手話 .(ピリオド=文章の末尾)。(句点)

 

【一文一文章の分析と直訳 () 10三角0

I want to learn sign language. 

コーチング

to 動詞”を見たら「ために、ための、こと、して」とつぶやき4択だよ。

 

6 解答】

I (want) to learn sign language.→私は、手話 を学ぶこと を望む。

 

 

NEW HORIZON 3 Unit 1 Dialogtext p.5

 

 

7 I hear there are sign language classes at City Hall. -Hz3Ut1-D-7-

【語意とポイント

I私は hear[動詞]伝え聞くゥ there are ~:~がある--are[動詞]あるゥ sign language手話   classes講習会 <at>で City Hall市役所 .(ピリオド=文章の末尾)。(句点)

 

【語群の直訳】

sign language classes 

 

【二文一文章の分析と直訳 () 21三角1

I hear there are sign language classes at City Hall. 

{ア}私は、伝え聞く手話講習会が市役所である。

{イ}私は伝え聞く、ある市役所で手話講習会。

{ウ}私は伝え聞く、市役所で手話講習会がある。

{エ}市役所で手話講習会があると伝え聞く私。

コーチング…

二文一文章の構造なので、二文の述語2つを () で囲み、文と文の間に棒1本、記入するよ。“there are A” は「Aがある」と直訳するよ。

 

7 解答】

・手話講習会 ・I (hear) there (are) sign language classesatCity Hall.→{ウ}私は伝え聞く、市役所で手話講習会がある。

 

 

NEW HORIZON 3 Unit 1 Dialogtext p.5

 

 

8 Really? -Hz3Ut1-D-8-

【語意】

Really本当に ?(疑問符=文章の末尾)

 

NEW HORIZON 3 Unit 1 Dialogtext p.5

 

 

9 When are they held? -Hz3Ut1-D-9-

【語意とポイント

When{いつ、とき} are~過去分詞:れる theyそれらは heldhold「開く」の過去分詞 ?(疑問符=文章の末尾)か

 

【一文一文章の分析と直訳 () 10三角0

When are they held? 

{(ア)それらはいつ開かれるか? (イ)それらは開かれるときか? (ウ)それらはいつか開かれるか? (エ)それらはときに開かれるか?}

コーチング…

Whenの語意は「いつ~か?」か「~とき、…」の2択だよ。

 

9 解答】

When (are) they held?→(ア)それらはいつ開かれるか?

 

 

NEW HORIZON 3 Unit 1 Dialogtext p.5

 

 

10 Every Saturday. -Hz3Ut1-D-10-

【語意】

Everyごとに Saturday土曜日 .(ピリオド=文章の末尾)。(句点)

 

【語群の直訳】

Every Saturday 

 

10 解答】

・土曜日ごとに。

 

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NEW HORIZON 3 UNIT 1 Reading for Communication 教科書p.6

 

1 Sign languages are used around the world. -Hz3Ut1-R6-1-

【語意とポイント

Sign languages手話 are 過去分詞:れている--useduse「使う」の過去分詞--are used{使っている、使われている、使っていた、使われていた} <around>のいたるところで--the world世界--aroundthe world世界中で .(ピリオド=文章の末尾)。(句点)

 

【一文一文章の分析と直訳 () 10三角1

Sign languages are used around the world. 

 

1 解答】

Sign languages (are) usedaroundthe world.→手話は、世界中で 使われている。

 

 

NEW HORIZON 3 Unit 1 R for Ctext p.6

 

 

2 Each of them is a separate language. -Hz3Ut1-R6-2-

【語意】

Eachそれぞれ <of>の themそれら is[動詞]であるゥ a一つの separate別個の language言語 .(ピリオド=文章の末尾)。(句点)

 

【語群の直訳】

Each of them 

a separate language 

コーチング

A ofB は「BA」と直訳するよ。

 

【一文一文章の分析と直訳 () 10三角1

Each of them is a separate language. 

 

2 解答】

・それら の それぞれ ・一つの別個の言語 ・Eachofthem (is) a separate language.→それらのそれぞれは、一つの別個の言語 である。

 

 

NEW HORIZON 3 Unit 1 R for Ctext p.6

 

 

3 For example, the Japanese sign for Thank you,is different from the American sign ( see Figure 1 ). -Hz3Ut1-R6-3-

【語意】

Forexampleたとえば ,(コンマ) the Japanese sign日本の手話 <for>{フォーにとって、対して、向かう、間、のための} “Thank you,” 「ありがとう」 is differentfrom>~:~と異なっている the American signアメリカの手話 see[動詞]を見るゥ Figure 1図1 .(ピリオド=文章の末尾)。(句点)

 

【語群の直訳】

the Japanese sign for Thank you” 

 

【二文一文章の分析と直訳 () 21三角3

For example, the Japanese sign for Thank you,is different from the American signsee Figure 1. 

{ア}たとえば、日本の手話のための「ありがとう」は、異なっているアメリカの手話である。(図1を見よ)

{イ}たとえば、(図1を見よ)アメリカの手話と異なっている「ありがとう」は、日本の手話のためである。

{ウ}たとえば、アメリカの手話と異なっているのは、「ありがとう」のための日本の手話である(図1を見よ)。

{エ}たとえば、「ありがとう」のための日本の手話は、アメリカの手話と異なっている(図1を見よ)。

コーチング…

まず最初に述語を見抜いて () で囲み、(述語) の直前(左側)までの語群を「~は、」を言い切る直訳を選ぼう。

なおsee Figure 1は、動詞see「見るゥ」が先頭なので(丸)で囲み、「~()よ」と直訳するよ。

 

3 解答】

・「ありがとう」のための日本の手話 ・<Forexample, the Japanese signfor> “Thank you,(is) differentfromthe American sign |(see) Figure 1.→{エ}たとえば、「ありがとう」のための日本の手話は、アメリカの手話 と異なっている(図1を見よ)。

 

 

NEW HORIZON 3 Unit 1 R for Ctext p.6

 

 

4 Any information, idea, or feeling can be expressed in sign languages, just like in oral languages. -Hz3Ut1-R6-4-

【語意とポイント

Anyどんな~でも information情報 ,(コンマ) idea考え ,(コンマ) orまたは feeling感情 can[can系語]得る--be 過去分詞:れる--expressedexpress「表現する」の過去分詞--can be expressed{表現し得る、表現され得る、表現し得た、表現され得た} <in>で sign languages手話 ,(コンマ) justまさに--like>と同様に—-justlike>とまさに同様に <in>において oral口頭の languages言語 .(ピリオド=文章の末尾)。(句点)

 

【語群の直訳】

Any information, idea, or feeling 

oral languages 

 

【一文一文章の分析と直訳 () 10三角3

Any information, idea, or feeling can be expressed in sign languages, just like in oral languages. 

コーチング…

先頭から視線を右→へ移動して、[can系語]を(丸)で囲み、(丸)の直前までの語群の直訳を最初に記述しよう。後は<>を目印に、文章の末尾から左←へさかのぼり、最後に(丸)を直訳しよう。

 

4 解答】

・どんな情報、考え、または感情でも ・口頭の言語 ・Any information, idea, or feeling (can) be expressedinsign languages, justlike> <inoral languages.→どんな情報、考え、または感情でも、口頭の言語 において とまさに同様に、手話 で 表現され得る。

 

 

NEW HORIZON 3 Unit 1 R for Ctext p.6

 

 

5 A sentence is made with a combination of signs ( see Figure 2 ). -Hz3Ut1-R6-5-

【語意とポイント

A一つの sentence文 is 過去分詞:れる--mademake「作る」の過去分詞--is made{作っている、作られる、作っていた、作られた} <with>で a一つの combinatio組み合わせ <of>の signs手話単語たち ( see[動詞]を見るゥ Figure 22 ) .(ピリオド=文章の末尾)。(句点)

 

【語群の直訳】

A sentence 

a combination of signs 

 

【二文一文章の分析と直訳 () 21三角2

A sentence is made with a combination of signs ( see Figure 2 ). 

 

5 解答】

・一つの文 ・手話単語たちの一つの組み合わせ ・A sentence (is) madewitha combinationofsigns (see) Figure 2.→ 一つの文は、手話単語たちの一つの組み合わせ で 作られる (図2を見よ)。

 

 

NEW HORIZON 3 Unit 1 R for Ctext p.6

 

 

6 What does Figure 3 show? -Hz3Ut1-R6-6-

【語意】

What何 does[can系語]か Figure 33 show[動詞]を示すゥ ?(疑問符=文章の末尾)か

 

【一文一文章の分析と直訳 () 10三角0

What does Figure 3 show? 

 

 

6 解答】

What (does) Figure 3 show?→図3は、何 を示す か?

 

 

NEW HORIZON 3 Unit 1 R for Ctext p.6

 

 

7 Can you guess? -Hz3Ut1-R6-7-

【語意】

Can[can系語]ことができる youあなたは guess[動詞]「ゲス」推測するゥ ?(疑問符=文章の末尾)か

 

【一文一文章の分析と直訳 () 10三角0

Can you guess? →

 

7 解答】

(Can) you guess?→あなたは、推測する ことができる か?

 

 

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NEW HORIZON 3 UNIT 1 Reading for Communication 教科書p.7

 

1 Yesterday I had my first sign language class. -Hz3Ut1-R7-1-

【語意】

Yesterday昨日 I私は had[動詞]を経験した my私の first最初の sign language手話 class講習会 .(ピリオド=文章の末尾)。(句点)

 

【語群の直訳】

my first sign language class 

 

【一文一文章の分析と直訳 () 10三角0

Yesterday I had my first sign language class. 

 

1 解答】

・私の最初の手話講習会 ・Yesterday I (had) my first sign language class.→きのう私は、私の最初の手話講習会 を経験した。

 

 

NEW HORIZON 3 Unit 1 R for Ctext p.7

 

 

2 Our teacher said, You should sign each word with feeling.” -Hz3Ut1-R7-2-

【語意】

Our私たちの teacher先生 said[動詞]言った ,(コンマ) “ ”=「 」 Youあなたたちは shouldcan系語]べきである sign[動詞]を身振りで知らせるゥ eachそれぞれの word語 <with>と一緒に feeling感情 .(ピリオド=文章の末尾)。(句点)

 

【語群の直訳】

Our teacher 

each word 

 

【二文一文章の分析と直訳 () 2三角1

Our teacher said, You should sign each word with feeling.” 

 

2 解答】

・私たちの先生 ・それぞれの語 ・Our teacher (said), You (should) sign each wordwithfeeling.”→私たちの先生は 言った、「あなたたちは 感情 と一緒に それぞれの語 を身振りで知らせる べきである。」

 

 

NEW HORIZON 3 Unit 1 R for Ctext p.7

 

 

3 For example, when we sign fun,we should smile. -Hz3Ut1-R7-3-

【語意とポイント

Forexampleたとえば ,(コンマ) when :~とき we私たちは sign[動詞]を身振りで知らせるゥ “ ”=「 」 funおもしろみ ,(コンマ) we私たちは shouldcan系語]べきである smile[動詞]ほほえむゥ .(ピリオド=文章の末尾)。(句点)

 

【二文一文章の分析と直訳 () 21三角1

For example, when we sign fun,we should smile. 

 

3 解答】

・<Forexample, when we (sign)fun, we (should) smile.→たとえば 私たちは 「おもしろみ」 を身振りで知らせる とき、私たちは ほほえむ べきである。

 

 

NEW HORIZON 3 Unit 1 R for Ctext p.7

 

 

4 It makes communication earlier. -Hz3Ut1-R7-4-

【語意とポイント

It{それは、それを、それに} makes[動詞]にするゥ--makes A BABにする communicationコミュニケーション easy容易()--easierもっと容易() .(ピリオド=文章の末尾)。(句点)

 

【一文一文章の分析と直訳 () 10三角0

It makes communication earlier. 

コーチング…

makeの語意は「を作る」よりも「ABにする」のほうが多く使われるよ。次の例文を覚えよう。

They make me happy. ゼイ メイク ミー ハピ。「彼らは私を幸せにする。」

この英文と直訳を見ながら5回音読したのち、見ないで5回声に出すと、記憶できるよ。

 

4 解答】

It (makes) communication earlier.→それは、コミュニケーション をもっと容易 にする。

 

 

NEW HORIZON 3 Unit 1 R for Ctext p.7

 

 

5 I met some deaf people in the class. -Hz3Ut1-R7-5-

【語意】

I私は met[動詞]に会った some何人かの deaf耳の不自由な people人たち <in>の中で theその class講習会 .(ピリオド=文章の末尾)。(句点)

 

【語群の直訳】

some deaf people 

the class 

 

【一文一文章の分析と直訳 () 10三角1

I met some deaf people in the class. 

 

5 解答】

・何人かの耳の不自由な人たち ・その講習会 ・I (met) some deaf peopleinthe class.→私は、その講習会 の中で 何人かの耳の不自由な人たち に会った。

 

 

NEW HORIZON 3 Unit 1 R for Ctext p.7

 

 

6 I was able to talk with them a little in sign language. -Hz3Ut1-R7-6-

【語意】

I私は was able toことができた talkwith>と話す them彼ら a little少し <in>で sign language手話 .(ピリオド=文章の末尾)。(句点)

 

【一文一文章の分析と直訳 () 10三角2

I was able to talk with them a little in sign language. 

 

6 解答】

I (was) able to talkwiththem a littleinsign language.→私は、手話 で 少し 彼ら と話す ことができた。

 

 

NEW HORIZON 3 Unit 1 R for Ctext p.7

 

 

7 It made me very happy. -Hz3Ut1-R7-7-

【語意とポイント

It{それは、それを、それに} made[動詞]~を…にした me私を veryとても happy幸福(な) .(ピリオド=文章の末尾)。(句点)

 

【一文一文章の分析と直訳 () 10三角0

It made me very happy. 

 

7 解答】

It (made) me very happy.→それは、私を とても幸福 にした。

 

 

NEW HORIZON 3 Unit 1 R for Ctext p.7

 

 

8 I learned a lot from this experience. -Hz3Ut1-R7-8-

【語意】

I私は learned[動詞]を学んだ a lotたくさんのこと <from>から this{これは、この} experience経験 .(ピリオド=文章の末尾)。(句点)

 

【語群の直訳】

this experience 

 

【一文一文章の分析と直訳 () 10三角1

I learned a lot from this experience. 

 

8 解答】

・この経験 ・I (learned) a lotfromthis experience.→私は、この経験 から たくさんのこと を学んだ。

 

 

NEW HORIZON 3 Unit 1 R for Ctext p.7

 

 

9 If you're interested, why don't you join us? -Hz3Ut1-R7-9-

【語意】

Ifもし~ならば youあなたが 'reare[動詞]いるゥ interested興味を持って ,(コンマ) whyなぜ don'tdo notcan系語]ない youあなたは join加わる us私たちに ?(疑問符=文章の末尾)のか why don’t you? の意訳「~しませんか」も、知っていて損はないよ)

 

【二文一文章の分析と直訳 () 21三角0

If you're interested, why don't you join us? 

 

9 解答】

If you ('re) interested, why (don't) you join us?→もし あなたが 興味を持って いる ならば、なぜ あなたは 私たちに 加わらない のか?(参考意訳…もしあなたが興味を持っているならば、あなたは 私たちに 加わりませんか?)

 

 

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NEW HORIZON 3 UNIT 1 Multi+1 教科書p.10

 

1 This is called a yunomi. -Hz3Ut1-MH-1-

【語意とポイント

This{これは、この} is 過去分詞:れる--calledcall「と呼ぶ」の過去分詞--is called{と呼んでいる、と呼ばれる、と呼んでいた、と呼ばれた} a一つの yunomi「湯飲み」 .(ピリオド=文章の末尾)。(句点)

 

【語群の直訳】

a yunomi 

 

【一文一文章の分析と直訳 () 10三角0

This is called a yunomi. 

 

1解答】

・一つの「湯飲み」 ・This is called a yunomi.→これは、一つの「湯飲み」 と呼ばれる。

 

 

NEW HORIZON 3 Unit 1 Multi+1 Hoptext p.10

 

 

2 It is used when you drink tea. -Hz3Ut1-MH-2-

【語意とポイント

It{それは、それを、それに} is 過去分詞:れる--useduse「使う」の過去分詞--is used{使っている、使われる、使っていた、使われた}  whenif系語]とき  youあなたが drinkを飲む tea茶 .(ピリオド=文章の末尾)。(句点)

 

【一文の分析と直訳 () 1

It is used. 

You drink tea. 

 

【二文一文章の分析と直訳 () 21三角0

It is used when you drink tea. 

{ア}それは使われるとき、あなたが飲む茶。

{イ}それは使われる、あなたが茶を飲むとき。

{ウ}それは使われるとき、あなたが茶を飲む。

{エ}それは使われる、あなたが飲むときの茶に。

コーチング…

文と文は、whenなどif系語]で分断されるよ。[正] 文when 文.

if系語]で分断すると、大誤訳になっちゃうよ。[誤] 文 when 文.

二文一文章の直訳は、前の文を先に記述し、後の文を後に記述しよう。

 

2 解答】

It (is) used.→それは使われる。

You (drink) tea.→あなたが茶を飲む。

It (is) used when you (drink) tea.→{イ}それは 使われる、あなたが 茶 を飲む とき。

 

 

NEW HORIZON 3 Unit 1 Multi+1 Hoptext p.10

 

 

3 It usually doesn't have a handle. -Hz3Ut1-MH-3-

【語意】

It{それは、それを、それに} usuallyたいてい doesn'tdoes notcan系語]ない nota :一つの~もない haveを持っている a一つの handle取っ手 .(ピリオド=文章の末尾)。(句点)

 

【語群の直訳】

a handle 

 

【一文一文章の分析と直訳 () 10三角0

It usually doesn't have a handle. 

{ア}それは たいてい 一つの取っ手 も持っている。

{イ}それを たいてい 持っていない 一つの取っ手。

{ウ}一つの取っ手も たいてい 持っていない それ。

{エ}それは たいてい 一つの取っ手 も持っていない。

 

3 解答】

・一つの取っ手 ・It usually (doesn't) have a handle.→{エ}それは たいてい 一つの取っ手 も持っていない。

 

 

NEW HORIZON 3 Unit 1 Multi+1 Hoptext p.10

 

 

4 There are many kinds of yunomi in Japan. -Hz3Ut1-MH-4-

【語意とポイント

There are :~が在る many多くの--kinds種類---of>の--many kindsof>多くの種類の   yunomi「湯飲み」 <in>の中には Japan日本 .(ピリオド=文章の末尾)。(句点)

 

【語群の直訳】

many kinds of yunomi 

 

【一文一文章の分析と直訳 () 10三角2

There are many kinds of yunomi in Japan. 

コーチング…

There are . は「~が在る/居る」と直訳するよ。

There are A in B on C. ならば There (are) AinBonC. のように構造分析して、「Cの上のBの中にAが在る。」と直訳するよ。

文の末尾 C から、on系語>を目印に、前方へさかのぼり、最後に「Aが在る。」を記述するよ。

 

4 解答】

・多くの種類の「湯飲み」 ・There are many kindsofyunomiinJapan.→日本 の中には 多くの種類の「湯飲み」 が在る。

 

 

NEW HORIZON 3 Unit 1 Multi+1 Hoptext p.10

 

 

5 Some of them are really beautiful. -Hz3Ut1-MH-5-

【語意】

Someいくつか <of>の themそれら are[動詞]ですゥ really本当に beautiful美しい .(ピリオド=文章の末尾)。(句点)

 

【語群の直訳】

Some of them 

really beautiful 

 

【一文一文章の分析と直訳 () 10三角1

Some of them are really beautiful. 

 

5 解答】

・それらのいくつか ・本当に美しい ・Someofthem (are) really beautiful.→それらのいくつかは、本当に美しい です。 

 

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NEW HORIZON 3 Unit 1 Multi+1 Challenge Ethnic Clothes around the World 教科書p.12 前半

 

0 Ethnic Clothes around the World -Hz3Ut1-MC-0- 

【語意】

Ethnic民族特有の Clothes衣服 <around>いたるところの--the World世界--around the world世界中の

 

【語群の直訳】

Ethnic Clothes 

Ethnic Clothes around the World 

 

0 解答】

・民族特有の衣服 ・世界中の民族特有の衣服

 

 

 

NEW HORIZON 3 Unit 1 Multi+1 Challengetext p.12

 

 

1 I'm a high school student in Hawaii. -Hz3Ut1-MC-1-

【語意】

I'mI am I私は am[動詞]ですゥ a一人の high school高校の student生徒 <in>の中の Hawaiiハワイ .(ピリオド=文章の末尾)。(句点)

 

【語群の直訳】

a high school student 

 

【一文一文章の分析と直訳 () 10三角1

I'm a high school student in Hawaii. 

 

1 解答】

・一人の高校の生徒 ・I ('m) a high school studentinHawaii.→私は、ハワイ の中の 一人の高校の生徒 です。

 

 

NEW HORIZON 3 Unit 1 Multi+1 Challengetext p.12

 

 

2 Last summer I met Sayuri, a 17-year-old Japanese student. -Hz3Ut1-MC-2-

【語意】

Lastこの前の summer夏 I私は met[動詞]に会った Sayuriサユリ(女性名) ,という a一人の 17-year-old17歳の Japanese日本人の student生徒 .(ピリオド=文章の末尾)。(句点)

 

【語群の直訳】

Last summer 

Sayuri, a 17-year-old Japanese student. 

 

【一文一文章の分析と直訳 () 10三角0

Last summer I met Sayuri, a 17-year-old Japanese student. 

 

2 解答】

・この前の夏 ・サユリという一人の17歳の日本人の生徒 ・Last summer I (met) Sayuri, a 17-year-old Japanese student.→この前の夏、私は、サユリという一人の17歳の日本人の生徒 に会った。

 

 

NEW HORIZON 3 Unit 1 Multi+1 Challengetext p.12

 

 

3 She visited Hawaii to study English during her summer vacation. -Hz3Ut1-MC-3-

【語意とポイント

She彼女は visited[動詞]を訪れた Hawaiiハワイ to 動詞{ために、ための、こと、して}--study[動詞]を勉強する--to study{を勉強するために、を勉強するための、を勉強すること、を勉強して} English英語 <during>のあいだ her彼女の summer夏の vacation休暇 .(ピリオド=文章の末尾)。(句点)

 

【語群の直訳】

her summer vacation 

 

【一文一文章の分析と直訳 () 10三角1

She visited Hawaii to study English during her summer vacation. 

コーチング…

to 動詞 のtoだけは<三角>で囲まないよ。

{ア}彼女は、彼女の夏の休暇のあいだ英語を勉強するためにハワイを訪れた。

{イ}彼女は、彼女の夏の休暇のあいだ英語を勉強するためのハワイを訪れた。

{ウ}彼女は、彼女の夏の休暇のあいだ英語を勉強することハワイを訪れた。

{エ}彼女は、彼女の夏の休暇のあいだ英語を勉強してハワイを訪れた。

 

3 解答】

・彼女の夏の休暇 ・She (visited) Hawaii to study Englishduringher summer vacation.→{ア}彼女は、彼女の夏の休暇のあいだ英語を勉強するためにハワイを訪れた。

 

 

NEW HORIZON 3 Unit 1 Multi+1 Challengetext p.12

 

 

4 She stayed at our house for two weeks as a homestay student. -Hz3Ut1-MC-4-

【語意】

She彼女は stayed[動詞]滞在した <at>に our私たちの house家 <for>{フォーにとって、対して、向かう、の間、のために} twoweeks週<as>として a一人の homestayホームステイ student学生 .(ピリオド=文章の末尾)。(句点)

 

【語群の直訳】

our house 

two weeks 

a homestay student →

 

【一文一文章の分析と直訳 () 10三角3

She stayed at our house for two weeks as a homestay student. 

コーチング…

述語を見抜いて(丸)で囲み、その直前の単語の語意を「~は、」と直訳し、あとは文末の語群から、<on系語>を目印に、左へさかのぼり、最後に (述語) の語意を記述しよう。

 

4 解答】

・私たちの家 ・二週 ・一人のホームステイ学生 ・She (stayed)atour housefortwo weeksasa homestay student.→彼女は、一人のホームステイ学生 として 二週 の間 私たちの家 に 滞在した。

 

 

NEW HORIZON 3 Unit 1 Multi+1 Challengetext p.12

 

 

5 We did many things together. -Hz3Ut1-MC-5-

【語意】

We私たちは did[動詞]をした many多くの thingsこと together一緒に .(ピリオド=文章の末尾)。(句点)

 

【語群の直訳】

many things 

 

【一文一文章の分析と直訳 () 10三角0

We did many things together. 

 

5 解答】

・多くのこと ・We (did) many things together.→私たちは、一緒に 多くのこと をした。

 

 

NEW HORIZON 3 Unit 1 Multi+1 Challengetext p.12

 

 

6 We went surfing and camping. -Hz3Ut1-MC-6-

【語意】

We私たちは went[動詞]をしに行った surfingサーフィン andと campingキャンプ .(ピリオド=文章の末尾)。(句点)

 

【語群の直訳】

surfing and camping 

 

【一文一文章の分析と直訳 () 10三角0

We went surfing and camping. 

 

6 解答】

・サーフィンとキャンプ ・We (went) surfing and camping.→私たちは、サーフィンとキャンプ をしに行った。

 

 

NEW HORIZON 3 Unit 1 Multi+1 Challengetext p.12

 

 

7 I taught her English and she taught me Japanese. -Hz3Ut1-MC-7-

【語意とポイント

I私は taught[動詞]~に…を教えた her彼女に English英語 andそして she彼女は taught[動詞]~に…を教えた me私に Japanese日本語 .(ピリオド=文章の末尾)。(句点)

 

【二文一文章の分析と直訳 () 21三角0

I taught her English and she taught me Japanese. 

 

7 解答】

I (taught) her English and she (taught) me Japanese.→私は彼女に英語を教えた、そして 彼女は私に日本語を教えた。

 

 

NEW HORIZON 3 Unit 1 Multi+1 Challengetext p.12

 

 

8 We became very good friends. -Hz3Ut1-MC-8-

【語意】

We私たちは became[動詞]になった veryたいへん good親密な friends仲よし .(ピリオド=文章の末尾)。(句点)

 

【語群の直訳】

very good friends 

 

【一文一文章の分析と直訳 () 10三角0

We became very good friends. 

 

8 解答】

・たいへん親密な仲よし ・We became very good friends.→私たちは、たいへん親密な仲よし になった。 

 

 

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NEW HORIZON 3 Unit 1 Multi+1 Challenge Ethnic Clothes around the World 教科書p.12 後半

 

9 One day she said to me, Your father often wears aloha shirts to work. I like them. They're very Hawaiian.” -Hz3Ut1-MC-9-

【語意とポイント

One dayある日 she彼女は said[動詞]言った <to>{トゥーにとって、対して、向かう、ために} me私に ,,(コンマ) “ ”=「 」 Yourあなたの fatherお父さん oftenしばしば wears[動詞]着ている aloha shirtsアロハシャツ to 動詞{ために、ための、こと、して}--work[動詞]働く--to work{働くために、働くための、働くこと、働いて} .(ピリオド=文章の末尾)。(句点) I私は like[動詞]を好む themそれらを .(ピリオド=文章の末尾)。(句点) They'reThey are--Theyそれらは--are[動詞]ですゥ veryとても Hawaiianハワイらしい .(ピリオド=文章の末尾)。(句点)

 

【一文の分析と直訳 () 1三角1

One day she said to me, →

 

【一文の分析と直訳 () 1

Your father often wears aloha shirts to work. →

{ア}あなたのお父さんは働くためにアロハシャツをしばしば着ている。

{イ}あなたのお父さんは働くためのアロハシャツをしばしば着ている。

{ウ}あなたのお父さんは働くことアロハシャツをしばしば着ている。

{エ}あなたのお父さんは働いてアロハシャツをしばしば着ている。

 

【一文の分析と直訳 () 1

I like them. →

 

【一文の分析と直訳 () 1

They're very Hawaiian. →

 

9 解答】

One day she (said)tome,→ある日、彼女は 私に 対して 言った、

Your father often (wears) aloha shirts to work.→{ア}あなたのお父さんは働くためにアロハシャツをしばしば着ている。

I (like) them.→私はそれらを好む。

They ('re) very Hawaiian.→それらはとてもハワイらしいです。

 

 

NEW HORIZON 3 Unit 1 Multi+1 Challengetext p.12

 

 

10 “Yes, I like them, too. I also love Japanese clothes. I'm interested in Japanese kimonos,” I answered. -Hz3Ut1-MC-10-

【語意】

“ ”=「 」 Yesはい ,(コンマ)  I ~ ,too.私も~。 like[動詞]を好むゥ themそれらを tooも .(ピリオド=文章の末尾)。(句点) I私は alsoも love[動詞]を愛している Japanese日本の clothes衣服 .(ピリオド=文章の末尾)。(句点) I'mI am interested興味を持っている <in>に Japanese日本の kimonos着物 ,(コンマ) I私は answered[動詞]答えた .(ピリオド=文章の末尾)。(句点)

 

【一文の分析と直訳 () 1

Yes, I like them, too. 

 

【一文の分析と直訳 () 1

I also love Japanese clothes. 

 

【一文の分析と直訳 () 1三角1

I'm interested in Japanese kimonos, 

 

【一文の分析と直訳 () 1

I answered. 

 

10 解答】

Yes, I (like) them, too.→はい、私もそれらを好む。

I also (love) Japanese clothes.→私も日本の衣服を愛している。

I ('m) interestedinJapanese kimonos,→私は日本の着物に興味を持っている、

I (answered).→私は答えた。

 

 

NEW HORIZON 3 Unit 1 Multi+1 Challengetext p.12

 

 

11 “I heard that the first aloha shirts in Hawaii were made by people from Asia,” I continued. -Hz3Ut1-MC-11-

【語意とポイント

“ ”=「 」 I私は heard[動詞]耳にした thatif系語]~こと the first最初の aloha shirtsアロハシャツ <in>の中の Hawaiiハワイ were 過去分詞:れた--mademake「作る」の過去分詞--were made{作っている、作られる、作っていた、作られた} <by>によって people人々 <from>からの Asiaアジア ,(コンマ) I私は continued[動詞]続けた .(ピリオド=文章の末尾)。(句点)

 

【語群の分析と直訳 三角1

the first aloha shirts in Hawaii 

people from Asia 

コーチング…

W in X は、WinX と分析して、「Xの中のW」と直訳するよ。

Y from Z は、YfromZ と分析して、「ZからのY」と直訳するよ。

 

【三文一文章の分析と直訳 () 32三角3

“I heard that the first aloha shirts in Hawaii were made by people from Asia,” I continued. 

コーチング…

if系語であるthatの直前に1本目のを入れるよ。2本目のは、第2文と第3文の間、~Asia,” I …の I の直前に入れるよ。

 

11 解答】

the first aloha shirts inHawaii→ハワイの中の最初のアロハシャツ ・people fromAsiaアジアからの人々

“I (heard) that the first aloha shirtsinHawaii (were) madebypeoplefromAsia,” I (continued).

→「私は 耳にした、ハワイの中の最初のアロハシャツは、アジアからの人々 によって 作られた こと」、私は 続けた。

 

 

NEW HORIZON 3 Unit 1 Multi+1 Challengetext p.12

 

 

12 “They were made from Japanese kimonos.” -Hz3Ut1-MC-12-

【語意とポイント

“ ”=「 」 Theyそれらは were 過去分詞:れた--mademake「作る」の過去分詞--were made{作っている、作られる、作っていた、作られた} <from>から Japanese日本の kimonos着物 .(ピリオド=文章の末尾)。(句点)”

 

【語群の直訳】

Japanese kimonos 

 

【一文一文章の分析と直訳 () 10三角1

“They were made from Japanese kimonos.” 

 

12 解答】

・日本の着物 ・“They (were) madefromJapanese kimonos.”→それらは、日本の着物 から 作られた。

 

 

NEW HORIZON 3 Unit 1 Multi+1 Challengetext p.12

 

 

13 That made Sayuri surprised. -Hz3Ut1-MC-13-

【語意とポイント

That{それは、その、こと} made[動詞]~を…()せた Sayuriサユリ(女性名) surprised驚いた .(ピリオド=文章の末尾)。(句点)

 

【一文一文章の分析と直訳 () 10三角0

That made Sayuri surprised. 

 

13 解答】

That (made) Sayuri surprised.→それは、サユリ を驚か せた。

 

 

NEW HORIZON 3 Unit 1 Multi+1 Challengetext p.12

 

 

14 Today aloha shirts are known around the world as examples of Hawaiian culture. -Hz3Ut1-MC-14-

【語意とポイント

Todayこんにち  aloha shirtsアロハシャツ are[動詞]--are 過去分詞:れている--knownknow「知っている」の過去分詞--are known{知っている、知られている、知っていた、知られていた} <around>のいたるところに--the world世界--around the world世界中に <as>として examples例 <of>の Hawaiianハワイの culture文化 .(ピリオド=文章の末尾)。(句点)

 

【語群の分析と直訳 三角1

examples of Hawaiian culture 

コーチング…

P of Q は、PofQ と分析して、「QP」と直訳するよ。

 

【一文一文章の分析と直訳 () 10三角3

Today aloha shirts are known around the world as examples of Hawaiian culture. 

コーチング…

述語を見抜いて(丸)で囲み、その直前の単語の語意を「~は、」と直訳し、あとは文末の語群から、<on系語>を目印に、前方へさかのぼり、最後に (述語) の語意を記述しよう。

 

14 解答】

examplesofHawaiian culture→ハワイの文化の例

Today aloha shirts (are) knownaroundthe worldasexamplesofHawaiian culture.

→こんにち アロハシャツは、ハワイの文化の例 として 世界中に 知られている。

 

 

NEW HORIZON 3 Unit 1 Multi+1 Challengetext p.12

 

 

15 You can see them in many places. -Hz3Ut1-MC-15-

【語意】

Youあなたは cancan系語]ことができる seeを見る themそれらを <in>の中で many多くの places場所 .(ピリオド=文章の末尾)。(句点)

 

【語群の直訳】

many places 

 

【一文一文章の分析と直訳 () 10三角1

You can see them in many places. 

 

 

15 解答】

・多くの場所 ・You (can) see theminmany places.→あなたは、多くの場所 の中で それら を見る ことができる。

 

 

NEW HORIZON 3 Unit 1 Multi+1 Challengetext p.12

 

 

16 Cultures are mixing and the world is becoming smaller. -Hz3Ut1-MC-16-

【語意とポイント

Cultures文化 are[動詞]ing:しつつある--mix混ざる--are mixing{混ざりつつある、混ざりつつあった、混ぜられる、混ぜられた} andそして the world世界 is[動詞~ing:つつある--becomeになる--is becoming{になりつつある、になりつつあった、にならされる、にならされた}--small狭い--smallerもっと狭い--is becoming smaller{もっと狭くなりつつある、もっと狭くなりつつあった、もっと狭くならされる、もっと狭くならされた} .(ピリオド=文章の末尾)。(句点)

 

【二文一文章の分析と直訳 () 21三角0

Cultures are mixing and the world is becoming smaller. 

 

16 解答】

Cultures (are) mixing and the world (is) becoming smaller.→文化は 混ざりつつある、そして 世界は もっと狭くなりつつある。

 

 

NEW HORIZON 3 Unit 1 Multi+1 Challengetext p.12

 

 

17 Isn't that great? -Hz3Ut1-MC-17-

【語意】

Isn'tのではない that{それは、その、こと} great素晴らしい ?(疑問符=文章の末尾)か

 

【一文一文章の分析と直訳 () 10三角0

Isn't that great? 

 

17 解答】

(Isn't) that great?→それは、素晴らしい のではない か?

 

 

これにてNEW HORIZON 3 Unit 11周目は終了です。

お疲れ様でした。

さて、英語力のアップには、この後のトレーニング方法が重要です。

 

2周めは、【語意】,【語意とポイントを見ながら、選択肢{  }は隠して、紙に直訳を記述してください。

 

3週目は、一文章ごとに、【解答】の英文と直訳を見ながら、5回音読してください。

次に、【解答】の直訳を見ながら、英文は見ないで、英文を5回暗唱してください。

最後に【解答】の直訳を英訳(英文に変換)して紙に記述し、一文章ごとに答え合わせをしてください。

 

以上3周のトレーニングで、述語を見抜く力が脳に定着します。

その結果、

中学校の中間期末試験/前後期試験で、英語は80点以上を得点できるでしょう。

これ以降も、同様のトレーニングを続けてみてください。

高校入試の英語も80%以上を得点できることでしょう。

 

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